Episode 79 - その我慢は「ポジティブな我慢」?それとも自分を不幸にする「ネガティブな我慢」?

The Sasuga! Podcast - A podcast by Helen Iwata

Categories:

「我慢」という言葉がありますが、実は我慢には、状況によって良い我慢と悪い我慢の両方があります。

まず良い我慢の例を挙げてみましょう。コロナウィルスの影響で私たちは様々なことを我慢しなければいけなくなりました。海外旅行やLIVE、親友へのhugなど、以前は普通にしていたことができなくなりました。

しかし、この状況はどうすることもできません。自分に降りかかる困難に対する考え方や姿勢(attitude)を変える他ないのです。

これを私は「ポジティブな我慢」と呼びます。身に降りかかる困難を嘆き、苛立つのではなく、ただただ受け入れ、その時できる最善を尽くすということです。

一方、悪い我慢はどうでしょう。たとえば、仕事の就労環境が良くないとか、仕事の内容が面白くないとか、仕事を楽しめていないとか。でも転職する勇気もないので、辛い状況を我慢...。

はい、これは明らかに「ネガティブな我慢」です。状況を変える選択肢があるのに、自らアンハッピーでいることを選んでいるのです(しかも周りにも負の影響が!)。

The Sasuga! Podcast Episode 79は、Anne Cresciniとの対談(後編)をお届けします。Anneがあることを決断するまでしばらく辛い状況を我慢をしたお話など、今回もインスピレーション溢れるお話が続きます!

その他こんなお話しも:

  • テレビ番組でやらかしてしまったこと!そしてそこから学んだこととは
  • ネイティブスピーカーでも英語は忘れる!
  • 日本独自のコンセプト「反省」に好奇心を掛け合わせると、なんと成長できちゃう!(皆さんもやってみて下さい)

Enjoy!